たこ焼きプレート

こんばんは。せんたくだいすきです。

さて、今日は日々のことも書きたいと思います。

先日ついにたこ焼きプレートなるものを買いました!

f:id:orthodontics2016:20170314234921j:plain

実家で暮らしていたときは、そもそもたこ焼きをそこまで食べる機会もなく(関西の方はそれこそプレートをみんな持っているものなのでしょうか?)、一冬に一回食べたら満足という感じでした。ところが、一人暮らしをしてからというものの、たこ焼きを自宅で楽しみたい!という願望がふつふつと大きくなり、その頃丁度タコパなるものが巷で流行っていると聞き、ますますたこ焼きへの熱が高まっておりました。

それから早10年…。なぜか今頃になって購入しました。ついに10年来の悲願が達成されました。

電気式、ガスコンロ式とありますが、電気式だと部屋に油飛びしそうなことと、焼きムラがあるとのことで、ガスコンロで焼ける鉄板にしました。洗って収納出来るのもいいですよね。

早速タコを買いにスーパーへ自転車を走らせました。スーパーに売っているタコは生食用とありますが、すでに茹でてあるのですね!無知を晒してしまいました。

レシピはいろいろありますが、我が家ではこんな感じで作りました。
薄力粉:100g
卵:1個
水:400cc
だし:小さじ1

生地はかなり水っぽいのですが、なんとかなるのですね!サラダ油をたっぷりプレートにかけて、生地を垂らして具(小ネギ、揚げ玉、紅生姜、タコ)を入れて、半分くらい火が通ったら適当に丸くなるようにくるくるする…とざっくりとこんな感じでしょうか…。適当でも案外なんとかなってくれます。青のり、かつおぶし、マヨネーズとソースはお好みで!タコではなくウインナーを入れてもおいしいですよ。マシュマロとチョコもおいしかったです。

子どもたちも喜んでいましたが、本当に私も楽しかった!購入してからもう何度も使っています。自宅でたこ焼き、オススメです。

f:id:orthodontics2016:20170314235509j:plain