親知らずの抜歯後感染

こんばんは。せんたくだいすきです。

前回ブラケットとワイヤーをつけたところまで書いたのですが、その後抜歯後感染を起こしたので、そのときのことを書きたいと思います。

抜歯後感染を起こしたのは、11月中旬に抜いた右下の親知らずです。上の左右4番を抜歯した数日前から違和感は感じていて、そのときも医師に相談はしていたのですが、大丈夫そうとのことで何もしていませんでした。その後、史上最大にパンパンに腫れあがりました。抜歯後の腫れ以上に腫れました。

なかなか難しいとは思うのですが、抜歯するときは体調は万全に整えておいた方がいいです。特に、女性は生理中、または生理前後は、出来れば避けた方がいいと思います。実は私も生理中に抜歯したのですが、抜歯後感染したのはそれも関係があったんじゃないか…と思っています。

抜歯していただいた先生は、見た目チャラい感じだったので内心心配だったのですが、比較的難しいケースだったのにも関わらず唇の麻痺も起こらなかったので、多分腕は良かったのだと思います。
ただ、自分でなんとなく怪しいなと感じたら遠慮せず医師に抗生物質を処方してもらっておいた方がいいかなと思います。私も違和感は感じていたので、もっと強く言っておけば良かったなと後悔しました…。

結局原因は何だったのかというと、保険医の説明だと、下顎が小さいので抜歯後腫れていた歯肉と頬の内側に汚れが溜まりやすくなり、そこから細菌感染したのだろう…とのことでした。あとは、体質的な問題ではないか、と。とにかくレアケースなので、あとは服薬と清潔にしておくしかない、とのこと。一応綺麗にしていたつもりなんだけどなぁ…。抜歯してから1ヶ月経つのに感染症を起こすことなんてあるんですね…!

服薬中、一度良くなったと思ったら、酸っぱいものを食べた途端、耳の下が痛くなってパンパンに頬が腫れて、もうパニックになりました。おそらく唾液腺の炎症とだと医師は言っていました。激痛だし、みるみるうちにどんどん腫れてくるので本当に恐怖でした。

というわけで、計3回炎症のため受診しました。処方された薬は失念してしまったのですが、料金は740円、1040円、470円かかりました…。地味に痛い出費…。
年末ギリギリだったので、年末年始にまた腫れあがったらどうしようかと思っていたのですが、なんとかおさまって良かったです。薬も長いこと飲み続けることになってしまって、本当に不安でした…。腫れることは無いですが、今も疲れが溜まると疼くような違和感はたまにあります。こればっかりはうまく付き合っていくしか無いんでしょうかねぇ…。

長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。