右下親知らず抜歯の様子

こんばんは。せんたくだいすきです。

子どもの行事が終わってひと段落しました。前回から間が空きすぎて、どんな感じで書いていいのか若干わからなくなっているのですが、お付き合いいただければと思います…。

前回、10月中旬に精密検査の結果が出て、治療計画が立てられたというところまで書きました。11月中旬には右下の親知らずを抜歯したので、今回はその様子を書きたいと思います。

私の通っている矯正歯科では、口腔外科の先生が抜歯してくれるので安心、そして紹介状要らず!というのがウリだったのですが、蓋を開けてみればその口腔外科の医師というのは月1、多くて月2しか来ない先生でした…。やっと予約が取れたものの、私が風邪をひいたため一度延期になって、抜歯まで時間がかかってしまいました。矯正歯科提携の紹介先の口腔外科も、予約がいっぱいで1ヶ月待ちとのことだったので、結果あんまり変わらなかったのでまぁいいのかな…。と、こういうことがあるので、紹介状をとって全く別の口腔外科で抜いてもらうのもアリなのかも知れません。

抜歯する歯について説明を受けて、まず麻酔を打ちます。注射だったのですが、量が多かったのか溢れてしまって、うっかりそれを飲み込んでしまいました…。喉に麻酔がかかると、呼吸が苦しいわけでは決してないと思うのですが、感覚的には喉が収縮してしまう気がして、わぁあ!と内心かなり焦りました。麻酔の後うがいするまで唾を飲み込むのは我慢した方が良いです!…というか、皆さんそうしているのでしょうか?

麻酔が効くまでしばらく待って、いざ抜歯!長く感じましたが、30分はかからず終わったと思います。神経と接しているから、唇の麻痺が出るかも…と言われたのですが、幸いその症状も出ませんでした。

抜歯後の感想なのですが…上と下とでは大違いですね!以前、上の親知らずを抜いたときは結構すんなりと終わった記憶があるのですが、今回は麻酔はバンバン打たれるわ、すごい力で引っ張られるわ、顎の骨がミシミシ揺さぶられる感じで…麻酔が効いているので全然痛みはないのですが、バキバキッというあの感覚は「もう止めてくれ〜!」という気持ち悪さでした。私の親知らずは、水平に生えて完全に埋没していたので、歯肉を切開して顎の骨を削って、親知らずを4、5個に砕いて抜きました。待ち時間も含めて1時間くらい、投薬(ロキソニンクラリス)込みで5180円かかりました。

脱脂綿を噛みながら家に帰ったのですが、麻酔のせいで上手く口が閉じられないし、唇には血がにじんでいるし、マスクを持ってきていて良かったなと思いました。

痛みがどのくらい出るのかわからないので、念のためすぐに痛み止めを飲みました。が、薬が切れても強い痛みは出なかったので、痛み止めは飲んだり飲まなかったりでした。鈍い痛みは続いていたので、よく眠れるように念のため夜は飲んでいました。抗生物質は毎食後、ちょっと記憶がさなかではないのですが、3日?5日?ほど飲みました。

腫れは聞いていた通り、抜いた翌日、翌々日が一番腫れました。おたふく風邪のように頬がばーんと膨れました。輪郭が別人並みに変わります。マスク大活躍です!4、5日後にはおさまってきて、安心しました。

抜歯当日は湯船に浸かるのと、飲酒は止めておきました。食事は抜歯していない方で噛んでいました。ウィダーインゼリーを買っておいたのですが、食欲に負けて普段とあまり変わらないものを食べていました。

抜糸は一週間後に行いました。チクチクッとしますが、すぐ終わります。140円、5分ほどかかりました。見た目普通の黒い糸です。結構太くて、普段使っている縫い糸とあまり変わらない…。

こうして、やっと1本目の抜歯が終わりました!しかし、まだまだ抜歯は続くのでした…。

ここまでお読み下さいまして、ありがとうございます。
抜歯中、抜歯後の様子は個人差があると思いますが、参考にしていただけると幸いです。